ナイトワーク全般

ナイトワークで働く学生は多い!
お金以上のメリットと注意点について

 

実はナイトワークで働いている女性の約半分以上は、大学生ということを知っていましたか?お金が必要だけれど、勉強する時間や今しかないプライベートな時間も大切。そんな忙しい学生にとっては効率よく、しっかり稼げるナイトワークは人気を集めているようす。

お金以外にも夜の仕事でしか身につけられないメリットと、その注意点について、この機会に知っておきましょう。

 

CONTENTS

 1 | なぜ学生はナイトワークを選ぶのか?

 2 | ナイトワークで得られるメリット3

 3 | ナイトワークの注意点!

 4 | まとめ

なぜ学生はナイトワークを選ぶのか?

ナイトワークを始められる年齢は、法律的には18歳以上であれば、それ以上の年齢であれば上限はありません。

"18歳以上"という基準は、風営法と労働基準法で決まってますので、これは絶対的に守らなければならない事です。上は大体30歳以上がが一つの目安になるのかもしれません。

以上の理由を踏まえると、ナイトワークをする上で一番魅力的な年齢と言えば、20歳〜25歳ではないでしょうか?

つまり18歳から24歳くらいまでの大学生というのは、ナイトワークを行う上でぴったりな年齢なんですね。

 

さらに学生生活は何かとお金がかかるもの。生活費はもちろん、ファッションやメイクだって楽しみたい!飲み会費用も必要だし、学費や奨学金の足しにしたいという人もいるでしょう。

将来の夢に向かって、貯金をしておきたいという学生さんもいます。学業と両立させるなら、今という貴重な時間を活かしつつ時間勤務で高い給料を望めるナイトワークを選ぶ人がいても不思議ではないもの。さらにナイトワークには、お金以上のメリットもあることが分かりました。

ナイトワークで得られるメリット3

学生がナイトワークで得られるメリット3つを、

それぞれ詳しくご紹介します。

 

1. 見た目がキレイになる

多くの女性が実感しているのが、外見に気を使うからキレイになるということ。芸能人はいつも人にみられているから綺麗と言われるように、人の目とくに男性の目を意識する事は、女性にとって綺麗になる上でとても大事です。当然見た目に気を使うようになり、一緒に働く女性も美意識が高いため、自然と外見が磨かれてしまうようです。

 

2. コミュニケーション力がアップ

お店のコンセプトや客層にもよりますが、接待で来られる営業マンや経営者、大手の重役さん、また自営業でやってる方などを接客する内に、経済や社会の仕組みや成り立ち、それぞれの業界ならではの事情とか、多種多様な話を聞ける機会が多いです。

またお客様への接客をするために、ほんの少しでも社会や経済・政治などのニュースに関心をもつだけですごく自分のためになります。

ごく普通の大学生とは異なる世界、周りより一歩先に進んで大人の生きる世界を覗けるのが、学校の勉強はもとより、社会に入ってからも役立つのは間違いないでしょう。

普段の生活では出会えない、地位や名誉のある方と接して視野が広がるなんてこともあります!

そういった様々な立場のお客様の接客を通すことにより、仕事に慣れるほどトーク力はアップします。特に初対面の人と話すことに抵抗がなくなり、高いコミュニケーション力がつくようになるでしょう。

 

3. プライベートも楽しめる

ナイトワークはシフトの自由度が高いため、働き方も選びやすいもの。長い時間働く必要はありませんし、予定に応じて働き方を選べます。

実力があれば時給単価を上げ、より効率よく働けるようになるでしょう。学生らしいプライベートも、しっかり楽しめます。

いいことばかりじゃない?ナイトワークの注意点!

学生にとってメリットが大きいナイトワークですが、注意点もあります。たとえば生活が夜型になり、肝心の学校生活がおろそかになってしまう人もいます。また、お金の使い方が派手になってしまう人も。

 

ナイトワーク歴が長くなるのと次第に金銭感覚、お店や持ち物のブランドのどの趣味、人との付き合い方とかが変わる可能性があるので注意は必要です。

ナイトワークは短時間で、普通に働くOLさんよりも給料がもらえます。卒業しても変わらずナイトワークを続けられる方も多いよう。

良し悪しは人それぞれですが、この先どんな人生を進むべきなのか、きちんと意思をもった上でメリットを活用する事が最良の選択だと思います。

何のためにナイトワークを始めたのかを考え、学生生活を重視する働き方ができるよう注意しましょう。

 

◆まとめ◆

ナイトワークは忙しい学生にとって、メリットが多い魅力的な仕事ともいえるでしょう。お金以外にもたくさん身に付く事もあるけれど、その反面色々な誘惑がつきまとうのも夜のお仕事の特徴です。お酒の場に慣れると飲み会やサークルで、周りの人たちより一歩上手の振る舞いを演出できるかも知れませんね。その時はうっかり隣の人のグラスを拭いてしまわないよう気をつけてください♪

 

どんな些細なことでも、疑問に感じたことはLuLuまで相談されてみてください。貴女のよりよいナイトワーク環境をお店選びから入店後も責任もってサポート致します。

 

キャバクララウンジ専門の夜のハローワーク

広島流川ナイトワークなら私たちLuLuにお任せください!
私たちLuLuは、ナイトワークに関わる全ての人たちの笑顔を見るべく、日々お仕事のご紹介・サポートをしています。色んな不安を抱えながらお店探しをしている方もいらっしゃるかもしれません。その不安を解消するために、一度私たちにメッセージを送ってくださると嬉しいです。LINE・お電話・直接会ってでのご相談など、相談方法も多数ご用意しています。
不安に感じていることや疑問に思う事など、いつでもお気軽に、私たちLuLuにご相談ください。
貴方にお会いできる日を、スタッフ一同、心よりお待ちしております。

LuLu SNS⇒

  • Instagram
  • twitter
  • line

掲載していない店舗も数多くあります。
今のお仕事のお悩みや、
時給・待遇などのご相談も随時承っております。
ぜひLuLuにお任せ下さい。

このサイトを共有する